現在地:ホーム藤吉郎日記/2013年11月

藤吉郎日記

いつも読んでくれてありがとうございます。山賊のサムライ「とうきちろう」のきまぐれ日記です。

月別アーカイブ:2013年11月

周東店の棟飾りの竹を造りこんでます

周東店の棟飾りの竹を造りこんでます関連画像
玖珂店より車で15分の周東店の様子です。

屋根の煙だしをおさえるのに豪快に竹を縄で編みこんで仕上げます。


この立派な棟飾りは山賊の個性なんです。
いいでしょ♪


ここ周東店は岩国市周東町にあり

玖珂店の「いろり山賊」とよく似た感じの店舗です。

外観は似ていますが、店内に入ると

「あら、びっくり!」


大きな大きな松の木があるんです。


樹齢850~1000年と言われる

老松が「ど~ん」とお出迎えです。



今回の工事で棟おさえの飾りも新しくなって

2014年も周東店(いろり山賊 老松店)はパワー全開ですよ♪
投稿日:2013年11月28日 16:54 PM カテゴリー:修理、修繕

一燈銭に植栽が入荷です

一燈銭に植栽が入荷です関連画像
いろいろと手が入る錦店です。

錦店は山口県と島根県の県境の峠にございます。

標高は370メートルもあり、紅葉も綺麗な場所です。

一燈銭の裏庭に植える植栽が入荷しました。


一燈銭に植栽が入荷です関連画像
イロハ紅葉

コナラ

ヤマコウバシ

ヒサカキ

ヤブツバキ

ヤマボウシ

これらの木が山賊独自の森を作り上げてくれます。
投稿日:2013年11月27日 11:53 AM カテゴリー:修理、修繕

錦店の池の水を張りました

錦店の池の水を張りました関連画像
色々と改善が進む錦店ですが今日は

池に水が入りました。

約1年前に池の大掃除をした際に、ついつい欲がでて

お客様が池の上を歩けるようにとはねだしをつくったり

水漏れがある場所を補修したりとしてきました。

社内スタッフでコツコツと仕上げました(^〇^)v

スタッフのみんなありがとうございます。



水は入れたばかりでにごっていますが、数日で澄んだ水に戻ると思います。


そして

水車の池に避難させてた

錦鯉さん達!


「お待たせしました、やっと家に帰れるよ♪」

ガーガーとよく鳴くカモはもうしばらく水車のところでお留守番です・・・(笑
投稿日:2013年11月22日 14:12 PM カテゴリー:修理、修繕

清流の素敵な山奥にいるイメージです

清流の素敵な山奥にいるイメージです関連画像
岩国市の錦町にある店舗一燈銭(いっとうせん)の大まかな形をつくっています。

イメージするのが難しいとは思いますが

写真の奥側が鯉のいる池で、手前側が一燈銭です。

うっすらと水色を塗ったところが川です。

山奥の上流がイメージで、高低差がある所を水が音をたてて

流れています。

「ほら!水の音が聞こえてきませんか?」



清流の素敵な山奥にいるイメージです関連画像
こちらの写真は建物まるごとトイレで有名な長屋門です。

長屋門の前には池がひろがります。

ここには川魚のゴリハヤカニを放す予定です。

このあたりは山の湧き水が豊富でとっても水がきれいなんです。

お食事をされたあとや

お食事を待つ間などに

敷地内を散策され、水遊びができるように出来上がります。

完成をどうぞお楽しみに♪

完成までもう少しお時間を下さい・・
投稿日:2013年11月16日 16:07 PM カテゴリー:修理、修繕

山賊のイメージ動画



山賊のイメージ動画です。

まだごらんになってない方はぜひご覧ください。

そこは

山間の異空間

食に遊び

こころやわらぐ

いろり山賊 
投稿日:2013年11月15日 9:14 AM カテゴリー:動画

月別アーカイブ:2013年11月 11件中5件を表示しています。このページは1/3ページです。

前のページ
1
23次のページ